素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(スキンケア・ヘアケア)>冬の乾燥からお肌を守る

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
冬の乾燥からお肌を守る
 

寒い季節になると空気が乾燥し、肌のカサカサが気になる人も多くなります。肌の水分が不足して皮膚の機能が弱まることなどが原因といわれています。

 
肌の老化を早める原因(オフィス編)
空気の乾燥
一日のほとんどを、冷暖房の中の乾燥したオフィスで過ごすため、乾燥肌に悩むケースが増加中。
 
OA機器
各種の通信機器やコンピューターなどのOA機器が、空気中の誇りや静電気を呼び寄せて肌が汚れがちとなり、肌荒れや吹き出物の原因となります。
 
ストレス
ストレスが肌の免疫力を低下させ、外部のちょっとした刺激にも、肌が敏感に反応してしまいます。
 
この他にも、
睡眠不足、ダイエット、便秘なども肌トラブルの原因になります。また月経前はホルモンの影響で、シミができやすくなったり、にきびや肌荒れなど肌トラブルがおきやすくなります。
 


肌が乾燥する原因
加齢、皮脂の分泌量が少なくなり、細胞間脂質が減少し乾燥しやすくなる。
 
体調の変化。何かの原因で毛細血管の働きが弱まると、新陳代謝が悪くなり肌は乾燥してきます。
 
皮脂の分泌や細胞間脂質をつくる能力が少ない。
 
乾燥した空気、肌への刺激など。肌をこすりすぎると角質層が剥がれ落ちると水分保持能力が低下してくる。
 
皮膚の乾燥
女性ホルモンは、皮膚や粘膜の弾力性を保つコラーゲンやエラステンという物質を増加させ、体内に水分を保つ働きをします。女性ホルモンが十分にあれば、皮膚は潤い、張りやつやは保たれますが、不足すると皮膚や粘膜が乾燥し、少しの刺激でも敏感に反応するようになります。
 
若い女性でも月経が順調か否かで肌の状態や、体調は変化してきます。順調でない場合は生活のリズムや食生活、ストレスなど日常生活を一度見直してみましょう。
 
乾燥肌の対処方法
肌を清潔に保つこと。しかし洗いすぎには注意が必要です。皮膚に必要な成分も洗い落とされてしまうからです。
 
食生活で栄養をまんべんなくとって細胞の新陳代謝をよくする。
 
ストレスや不規則な生活リズム。
 



  スキンケア・ヘアケアメニュー
お肌・正しい洗顔について
冬の乾燥からお肌を守る
紫外線について
化粧品選び
私のスキンケア失敗談
ヘアケアの基礎
抜け毛・白髪について


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送