素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(スキンケア・ヘアケア)>お肌・正しい洗顔について

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
お肌について
 

ターンオーバー
基底細胞は13日に1度分裂し、分裂した基底細胞は3つの層をへて最後は垢となっておちます。これをターンオーバーといいます。約40〜60日かかります。ターンオーバーが正常におこなわれて垢が定期的にはがれ落ちていくことが健康な肌が保たれていることになります。
 
肌のはり
ハリのある肌は
コラーゲンエラスチンが皮膚に柔軟性や弾力性を与えることにより保たれています。
 
摩擦
皮膚はとても傷つきやすく、ちょっとした摩擦の力で目に見えない小さな傷がたくさんついてしまいます。肌が傷つくと角質層のバリア機能が破壊され、肌が乾燥して、それを繰り返すうちに肌を守ろうとして
メラニンが次々とつくられ、シミをつくる原因になってしまいます。大人の肌も赤ちゃんの肌と同じように扱いたいですね。
 
肌の汚れ
汚れは大きく分けると2種類あります。一つは皮脂、汗、垢など体の中からでてくるもの。もう一つは、ほこり、排気ガス、化粧の洗い残しなど外界から付着するものです。特に気をつけたいのが皮脂と角質の汚れが一緒になって毛穴をふさぐと、黒ニキビの原因になります。
 

正しい洗顔
 
正しい洗顔
手をきれいに洗って顔を少しぬらしておきます。石鹸(洗顔剤)を泡立てようのネットやスポンジなどを使って泡立てます。泡の量は多めにつくり、キメ細かい泡をつくりましょう。洗顔剤を使っての洗顔は1日2回までにしましょう。
 
泡を顔にのせていき、まずはTゾーン(額、鼻)に泡をのせ、それからあご、顔全体と泡をやさしくのばして洗いましょう。けっしてゴシゴシと肌をこすらないようにしましょう。洗い残しやすいフェイスラインや髪の毛の生え際も丁寧に洗いましょう。
 
洗い終わったらすぐに、流水またはぬるま湯ですすぎましょう。ため水ですすぎをした場合は、汚れがまた顔につくことがありますので避けましょう。大切な事は肌に洗顔剤の成分を残さないことです。
 
ふきとりには清潔なやわらかいタオルを使いましょう。軽く押さえるようにして水分を取りましょう。この時けっしてこすらないことです。
 



  スキンケア・ヘアケアメニュー
お肌・正しい洗顔について
冬の乾燥からお肌を守る
紫外線について
化粧品選び
私のスキンケア失敗談
ヘアケアの基礎
抜け毛・白髪について


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送