素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(スキンケア・ヘアケア)>ヘアケアの基礎

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
ヘアケアの基礎
 
シャンプー・リンスの正しい使い方
髪の毛同士の摩擦で髪を傷めないために、髪の毛は十分にぬらしておきます。するとシャンプーのあわ立ちもよくなります。
 
シャンプーは手のひらにとり、なじませながらしっかりと泡立たせます。泡だったシャンプーで地肌を指の腹でマッサージするように洗います。その後シャンプーが残らないようにしっかりすすぎ、おでこの生え際等に洗い残しがないようにしましょう。
 
シャンプーの後はリンスを適量手に取り、髪全体になじませます。後は十分にすすぎましょう。シャンプーは地肌をしっかり洗って、リンスは髪の毛をケアします。
 
髪の毛をポンポンとおさえた感じで、タオルでふき取りましょう。その際髪の毛同士がこすり合わないように注意しましょう。髪の毛が傷んでしまいます。
 
ドライヤーのかけ方のポイント
風量の多いドライヤーを使用して、長時間使用は避けましょう。
 
熱がある1ヶ所に集中しないように、大体15cm程度髪の毛から離して動かしながら乾かしましょう。
 
髪の毛が熱くならないように、冷風と温風と切り替えましょう。
 
ブローをする時は温風でくせをつけて、冷風でととのえましょう。
 



  スキンケア・ヘアケアメニュー
お肌・正しい洗顔について
冬の乾燥からお肌を守る
紫外線について
化粧品選び
私のスキンケア失敗談
ヘアケアの基礎
抜け毛・白髪について
 

素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送