素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(健康気になること)>腰痛と上手に付き合う

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
腰痛と上手につきあう
 
私の腰痛の原因
 
腰痛になるのはさまざまな原因があります。毎日の生活習慣の中での姿勢や動きに気をつける事が大切です。
 
長時間同じ姿勢
これは仕事や家事などをしてますとデスクワークで長時間座っていたり、台所で立ちっぱなしの作業をしたりと考えられる原因はいくつもあげられます。
 
片方の肩にばかりバックをかけている
私自身の癖というか習慣で、いつの間にか私はバックを肩にかける時右側ばかりになっていました。これも腰痛を引き起こす原因になってます。
 
日頃の生活習慣
ついテレビを見る時横座りをして見たり、またはべちゃ座りなどテレビを見る時の自分の位置や角度の悪さです。
 

腰痛予防の生活
 
腰痛は慢性化するとなかなか治るものではありません。特に雨の日とかになるとなぜかしら痛みだします。今はまだいいですが、これから先自分が年齢を重ねて年をとった時自分の足で元気に歩いていたいですね。
 
長時間の同じ姿勢は避ける
椅子に長時間腰掛けている時は、時折立ったり座ったり、足を組んで反対に組み替えたりと立ちっぱなしの時はちょっとした踏み台をおくことによって片足ずつ足をおいて負担を軽減させます。バックも交互にかけるように気をつけます。
 
床に座る時は正座
つい座る時に横座りやべちゃ座り、男性ならあぐらをかいたりしますが、腰に負担が一番かからないのは正座です。正座がいいのかというと腹筋を使うため骨盤が正しい位置に保たれる効果があるからです。
 
歩く・適度な運動
勿論無理な運動は禁物ですが、歩くことで腰周辺に筋肉をつける事によって腰痛予防になります。普段から散歩や腰痛体操などで体を動かす事が大事です。
 
私の腰痛との付き合い方

 
少しでも痛みを感じたら無理をせず体を休めます。この時無理に動くとその時は大丈夫でも、後々痛みがひどくなり治りを遅くさせてしまいます。
 
運動はやはり大事です。だからといって歩いて、走って、泳いでと無理に体を動かすとかえって腰痛を引き起こしてしまいます。色々しても続かないと意味がありませんので私はこれだったら続けられると
ダンベル体操を取り入れてました。このダンベル体操で筋肉を鍛えることができます。
 
顎の病気とも腰痛は関係があります。
かみ合わせが悪いと腰痛がおきる事があるので日頃からお口の健康も大事です。
 
柔らかいお布団で寝ないようにすること。これは柔らかいお布団が気持ちがいいのですが腰への負担は大です。

 


 健康気になる事メニュー

寒天で健康促進
冷え性について
活性酸素について
花粉症について
腰痛と上手につきあう


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送