素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(健康気になること)>冷え性の原因・改善策

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
冷え性の原因・改善策
 

寒さが厳しくなると、手や足の先がなかなか温まらず冷え性に悩む人も増えてきてると思います。

 
冷え性の原因
自立神経の乱れで冷え性になる
自立神経は体温を調節したり、臓器の働きを調節しています。また末端の神経や血流もコントロールしてます。気温が下がって指先が冷えると交感神経が血流量を増やす働きをしています。ですから自律神経の乱れは冷え性になる原因でもあります。
 
自立神経が乱れるとそれによって手足の先への血流が悪くなり、冷え性になってしまいます。自律神経が乱れる原因は不規則な生活、睡眠不足、ストレスなどです。
 
無理なダイエットによって冷え性になる
ダイエットをするとエネルギーが不足します。エネルギーが不足すると体を温めることができなくなり、冷え性の原因になります。とくに3度の食事を取らず、無理なダイエットをすることで体に必要なエネルギーが不足します。
 
摂取と消費のエネルギーや、栄養のバランスを考えて適切な食事をとるように心がけたいですね。
 

冷え性改善法
冷え性には規則正しい生活が大事
毎日、朝同じ時間に起き、夜同じ時間に寝るということは大事です。それによって自立神経の乱れを起こしにくくし、冷え性になりにくい体をつくっていきます。
 
冷え性には1日に必要なエネルギーの食事をとる
毎日しっかり食事をとり、エネルギーの燃焼で体温を保ちましょう。そのために1日に必要なエネルギーを3度の食事で取りましょう。特に朝ご飯はきちんと食べましょう。
 
冷え性には適度な運動を
ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を、最低週に1回でも取り入れましょう。運動をすることで体温が上がり血液の循環がよくなります。日中の運動と夜の睡眠でメリハリをつけると自律神経が乱れにくなり冷え性になりにくくなります。
 
冷え性にはストレスをためない事
ストレスは自律神経の乱れる原因になります。ストレスを感じたらため込まず自分なりに解消することです。心にゆとりをもちリラックスできる時間をつくることで冷え性の改善になります。
 
管理人実践 冷え性対策
冷え性改善その1:夜型生活を改善して早寝早起きを心がけています。
 
冷え性改善その2:適度な運動。私の場合ダンベル体操15分。
 
冷え性改善その3:バランスの良い3食の食事。食材に関してはゴマを積極的にとる。
 
冷え性改善その4:果物は積極的に取らない。
 
冷え性改善その5:呼吸法
 



 健康気になる事メニュー

寒天で健康促進
冷え性について
活性酸素について
花粉症について
腰痛と上手につきあう

素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送