素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(健康気になること)>花粉症対策について

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
花粉症対策について
 

花粉症の原因・主な症状
花粉症の原因
花粉症の原因は第1には
花粉です。
 
アトピーや喘息等と同じアレルギー疾患の一つとも言われています。
 
花粉症とは
花粉症とは人の体は外部から異物が入ってくると、免疫システムが働き抗体を作って体を異物から守ろうとします。この抗体が体内に侵入した花粉によってどんどん蓄積され、ある一定量に達すると、過剰なアレルギー反応を起こします。
 
その許容量は人によって異なりますのである年突然花粉症になるということがあるわけです。
 
春先の花粉症の原因となっている樹木はスギとヒノキです。スギは大体2月〜4月、ヒノキは3月〜5月に飛散します。
 

主な花粉症 症状
我慢できない位の目のかゆみ。
鼻水や鼻づまり。
連続して出るくしゃみ。
涙が止まらない。
 
花粉症対策
花粉症の対策としての予防は花粉をできるだけ浴びないという事です。花粉が多く飛ぶ要因は晴天・乾燥、高温、強風、雨上がりなどです。
 
上記のような天候の昼間は午後の外出を控えます。または花粉対策をした服装での外出を心がけます。
 
服装はコートの毛織物は避けできるだけツルツルした素材の物を選びます。帰宅後は玄関の外で花粉を払い落とします。
 
メガネやマスクも効果的です。サイドカバーがついた防御メガネがもっとも花粉を遮ります。
 
アレルギー治療薬の予防薬の服用。これは飛散開始日の約2週間前から始めましょう。
 
こまめにお部屋の掃除をする。(室内に入った花粉は床に落ちる)
 


花粉症予防・花粉症対策グッズ
花粉レスキューバン
耳の裏に貼るだけで鼻・目・くしゃみもスッキリする商品です。副作用もなく眠くなることもありませんので今大人気の花粉症対策グッズです。
 
花粉症対策用マスク
花粉の季節には欠かせない外出時の必須アイテムです。は
 
携帯用 空気清浄機
花粉・タバコの煙・病原菌・カビ・ハウスダスト等の有害物質の95%を除去することが可能。首にかけて使用できます。
 
純杉茶
お子様からご年配の方までおいしく飲めます。これでスギ花粉症対策。
 
鼻洗浄器
花粉・ホコリ・雑菌をキレイに洗浄!軽量で使い方も簡単。
 


 健康気になる事メニュー

寒天で健康促進
冷え性について
活性酸素について
花粉症について
腰痛と上手につきあう


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送