素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(健康気になること)>寒天で健康促進

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
寒天で健康促進
 

健康的な食材や便秘に効果大として最近注目を集めています。寒天の健康効果をご紹介します。
 
寒天とは
寒天は100%海藻からできており、
成分の約8割が食物繊維です。全食品中でも食物繊維を最も多く含んでいます。
 
エネルギーはゼロですのでカロリーを抑えた食事にも効果があります。食物繊維は体内で消化されずに、便とともに体の外へ排出されます。寒天の食物繊維は水溶性なので、腸の中をゆっくりと進みながら、食べ物のカスや老廃物などを吸収して腸の中をきれいに掃除してくれます。お通じをよくするので、便秘の解消や美肌への効果は期待大です。
 


血糖値上昇を抑制
寒天は腸の中で水分や老廃物を吸収して進んでいきますが、この時余分な
コレステロールも便とともに排出していきます。あと悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの減少を防ぐ効果もあるそうです。
 
さらに腸内を進むスピードが遅いため、腸壁からの糖分の吸収も遅く、
血糖値の上昇を抑え、脂肪の蓄積を抑制します。
 
しかし食物繊維もとり過ぎると胃腸に負担をかけてしまうので、1日10〜15gくらいにしたいですね。逆に食物繊維が少なくて、動物性脂肪の多い食生活は、大腸がんの原因のひとつといわれています。寒天は大腸がんの予防にも有効です。
 
寒天の種類
角寒天
水につけてふやかし、ちぎって煮溶かします。裏ごしも必要で、食感は最もこしが強い。みつ豆などのデザートや水で戻さずちぎって味噌汁に入れるとふかひれの食感が味わえます。
 
糸寒天
水につけてふやかし、煮溶かします。裏ごしも必要で水で戻したものをサラダなどに入れる。食感はコリコリしていて歯ごたえを楽しめます。
 
粉寒天
水に入れて煮溶かす。熱めのコーヒーやお茶に入れたり後
ご飯を炊く時に混ぜるだけで、ふっくらと炊き上がり、シチューなどに入れるととろみが増します。
 



 健康気になる事メニュー

寒天で健康促進
冷え性について
活性酸素について
花粉症について
腰痛と上手につきあう

素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送