素敵ママの生活玉手箱
Home>暮らしのマナー>引越先での挨拶

 
引越の挨拶
結婚式のマナー
お見舞いのマナー
子連れ外食の注意点
おいしい紅茶の入れ方
旅行のマナー
結婚式スピーチの心構え
 
広 告

 引越先での挨拶
 
引越先での挨拶
 
引越先への挨拶は引越日までには終えておきましょう。
 
一戸建てへの引越なら向こう三軒両隣・マンションやアパートの場合なら両隣と真下・真上の部屋・管理人さん位には挨拶に行きましょう。
 
引越挨拶の手みやげの相場は500円〜2,000円くらいのもの。タオルや石鹸、洗剤などの消耗品などがいいでしょう。のし紙には名字だけでなくフルネームを書いたほうがいいですね。
 
なかなか会えないお宅には、郵便受けに引越のご挨拶の言葉を書いたカードを入れておくなどして、後日お会いできた時に改めてご挨拶するようにするといいでしょう。
 
引越が落ち着いたら友人、知人に転居通知のはがきを出しましょう。気軽な友人などにはメールでお知らせしてもいいですね。
 
引越前の挨拶
 
引越当日はトラックが家の前にとまったり、荷物を運び出したりと、近所に迷惑をかけることになるので、3日前〜前日迄には挨拶は済ませておきましょう。
 
一戸建ての場合、向こう三軒両隣・マンションやアパートの場合は両隣、上下、管理人くらいが目安で挨拶をしておきましょう。その際、実用品やお菓子などで500円〜1,000円位の品物を持参していきましょう。
 
引越の際は朝早くからお騒がせすることになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますなどと、これまでのお礼の気持ちとともに引越当日迷惑をかける旨のお詫びの言葉もそえましょう。




素敵ママの生活玉手箱