素敵ママの生活玉手箱
Home>出産祝いお役立ち>乳幼児医療助成金

 
お七夜
お宮参り
お食い初め
出産育児一時金
出産手当金
乳幼児医療助成金
 
 
広 告
 乳幼児医療助成金
 
乳幼児医療助成金とは
 
乳幼児にかかる医療費の一部を自治体が援助してくれる制度です。自治体によって条件や内容が異なりますので、住んでいる地域に制度内容を確認して妊娠中に助成制度や申請方法など調べておいた方がいいでしょう。
 
対象年齢や支払い方法などのシステムが改正される事もありますので、お住まいの自治体に情報チェックも時々必要かと思います。出産後はできるだけ早く手続きをすませ、乳幼児医療証をもらい、出産後すぐに受診する場合でも助成が受けられるように準備しておきましょう。
 
乳幼児医療助成金 もらえる条件
 
医療費助成をもらえる条件は健康保険に加入している乳幼児です。対象年齢は自治体によって異なりますし、自治体によっては所得制限を設けていたりという事もありますので住まいの自治体の窓口で確認しておきましょう。
 
乳幼児医療助成金 助成方法
 
助成方法も各自治体で異なっていますので、病院で乳幼児医療証を見せてその場で助成を受けられるケースや病院でいったん診察代金を支払って後日請求するケースなど様々ですのでお住まいの自治体の方に確認してみましょう。
 
乳幼児医療助成金 申請先・手続き
 
出産前に自分が住んでいる地域の助成内容や申請方法を確認しておいて、赤ちゃんが誕生したらすぐに健康保険の人は会社の担当の部署や健康保険組合に、国民健康保険の人は市町村役場の窓口で申請を行います。手続きに必要なものはあらかじめ確認しておきましょう。
 
※助成期間や助成金額、助成方法や申請方法など詳しい事はお住まいの窓口に確認しましょう。 
 
 


素敵ママの生活玉手箱