素敵ママの生活玉手箱
Home>節約編(節約生活の考え方)>私が考える節約

 
節約生活の考え方
 
公共料金節約
 
保険・車その他の節約
 
食費節約編
 
節約失敗談
 
わが家の節約実践編
 
 
広 告
 私が考える節約
 
私が考える節約
 
私が考える節約とは勿論お金を無駄に使わないという事も大事ですが、それ以前に物、ここでいう(水・電気・ガス・食材等)これらのものを大切に使うという気持ちがとても重要だと思っています。
この水・電気・ガスの大切さを実感したお話をご紹介します。
 
十年程前私の地域で水不足による制限給水がありました。これまで当たり前に顔洗い・歯磨き・お手洗い・炊事・洗濯・お風呂など水の有難さなど感じずに水使い放題の生活を送っていました。
 
それがある日から、貯め水での生活を強いられる用になり、不自由さを感じる中徐々に大切に使わなくては、ただで水を流してしまうのはもったいないという水に対する意識、有難さを肌で感じるようになりました。
この頃から節約意識が芽生えてきたように思います。
 
次に電気・ガスですがこれは数年前2泊の旅行をした時の事です。交通手段は自家用車を利用してその地に着くまでの道中に、前日台風で被害にあった所を通る事になりました。そこは台風の影響で電気・ガスが全く起動してなく、大変な状況でした。
 
信号機も電柱も横倒しになり、ほとんど回りは停電、勿論お店も真っ暗、ガソリンスタンドも機械が使えないため、手書き伝票を発行したりなどそれはものすごい光景でした。
 
今何気に使ってるこのパソコン、これも電気がきてないとただの箱です。それ以前に生きていく上でとても重要な物という事を実感しつつ、それでいて節約につながっていけばと思っています。
 
この意識を他の節約にも向けていき、ただお金のプラス、マイナスばかりにとらわれず、大切にする事がプラスにつながっていくようになる事が望ましいと思っています。
 

節約生活の考え方メニュー

私が考える節約
節約生活を始める前に
節約目標を決めよう

素敵ママの生活玉手箱


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送