素敵ママの生活玉手箱
Home>節約編(節約生活の考え方)>節約目標を決めよう

 
節約生活の考え方
 
公共料金節約
 
保険・車その他の節約
 
食費節約編
 
節約失敗談
 
わが家の節約実践編
 
 
広 告
 節約目標を決めよう
 
節約目標を決めよう
 
何事にもやはり目標がないと長続きしません。それと頑張ったという達成感を味わう事が次なるステップのはずみとなってくれます。
 
我が家では1年の締めくくりに「節約頑張ったぞ食事会」をするようにしています。この日ばかりは外でパーっとという時もあれば、子どもができてからは家でするようにしています。勿論この分の資金も毎日、ペットボトルの貯金箱に小銭を貯めてその為だけの貯金としてやっていました。
 
その他にも何種類かの目標を立てて、それを家の目につく所に貼ってみんなが同じ気持ちを持続できるようにやっています。
 
目標を紙に書き出して貼るという行為は、思った以上に効果が現れます。
やはり1年間を通して考えると、今月は頑張ったという時期もあれば、そうでない時期もあります。それをいかに一定の気持ちで、なおかつこの生活が当たり前と思えるかそういう意識改革には、目標を書き出し貼る作戦は成功だったと思います。
 
その生活が体に頭に浸透してくると、そういう作戦もする必要もなくなるのではないかと思っています。そういう状態になっていく事が今の私の理想の節約生活です。
 
 
 

節約生活の考え方メニュー

私が考える節約
節約生活を始める前に
節約目標を決めよう

素敵ママの生活玉手箱


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送