素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(出産・教育のお金)>将来の為のお金

 
しつけ・生活習慣
遊び・おもちゃ・絵本
出産・教育のお金
育児のお役立ち情報
悩んだ私の育児
 
 
広 告
将来の為のお金
教育費の用意の仕方
 
保険で用意する
こども保険は学齢に合わせて計画的に資金を貯められる事が、一番のメリットトです。最近では元本われの商品もありますので、よく考えて加入検討が必要です。
 
こども保険のメリット
・契約期間中に親が死亡した場合、その後の支払いを免除され、最初の契約通り満期金やお祝い金が受け取れます。
 
・貯蓄が苦手な方でも途中で引き出しにくいので、教育資金準備に役立ちます。
 
・学齢に合わせて計画的にお金を貯めることができます。
 
こども保険のデメリット
・保障重視タイプと貯蓄重視タイプがありますが、保障が厚くなれば貯蓄性は低くなります。
 
・最近は低金利で元本われ商品もありますので、加入前にチェックが必要です。
 
満期は15歳、18歳、22歳があります。最も教育費がかかるのは大学進学の時ですので18歳満期がオススメです。
 
貯蓄で用意する
教育資金はお金があまりかからない赤ちゃん時期から、長期的にコツコツ貯めていく事がポイントです。計画的に貯蓄できるならこども保険は必要ないというのが私の考えです。
 
確実に貯蓄する為に
・勤務先に制度があれば財形貯蓄制度を利用しない手はありません。給料天引きで自然にお金が貯められます。
 
・給料の振込口座のある金融機関を利用して、普通預金から自動引き落としで毎月一定の金額を積立てられます。
 
まとまった貯蓄が苦手という方には小銭で貯めて行きましょう。
・100円玉貯金 ・つもり貯金 ・いちご貯金
・500円玉貯金 ・お祝い貯金 ・赤ちゃん体重貯金
 
 
 


 出産・教育のお金メニュー
出産してもらえるお金
我が家の出産準備費
出産行事にかかるお金
子どもの将来の為のお金


 

素敵ママの生活玉手箱




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送