素敵ママ生活玉手箱

Home>食生活編(下ごしらえ・保存方法)>きゅうり

きゅうり

≪下ごしらえ≫

きゅうりを軽く水洗いして全体に塩を振って、まな板の上でころがします。これを板ずりといいます。こうすることによって味がよくなじみます。

きゅうりの端を少し切り落として、切り口をこすり合わせた時白い汁がでたら洗いましょう。こうすることで苦味が解消されます。

皮にフォークなどで筋を入れておくと、味が全体にしみ込みやすくなります。また、すりこきでたたいてひびを入れておいても、味がよくしみこみます。

 
≪保存方法≫

購入時のラップや袋からは取り出して、きゅうりの水滴をよくふき取り野菜専用の保存袋などに入れて野菜室で保存します。こうすることで1週間は大丈夫です。

きゅうりを冷凍保存をする場合は、味は少し落ちますが塩もみにして冷凍保存します。きゅうりは細かく小口きりにして、軽く塩もみします。水分をぎゅっと絞ってラップに包んで冷凍用パックに入れて保存します。

解凍する場合は室温での自然解凍が好ましいです。調理の前によく水気を切って和え物やサラダなどに便利です。
 

《素敵ママ生活玉手箱コンテンツ》

食生活の知識 食材館 下ごしらえ方法 栄養と食生活 食の安全 レシピ集

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送