素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(きゅうり)

き ゅ う り
効能
食欲増進・解熱・むくみ改善・イライラ解消・胸やけ防止

旬と選び方 ・季節を問わず手に入りますが、本来の旬は夏です。

・いぼがとがって全体に緑色が濃いみずみずしいものを選びましょう。
 
栄養・特徴 ・水分が多くて栄養的にはあまり期待はできませんが、歯ごたえが夏場の食欲増進の手助けをしてくれます。
 
・冷やす作用や利尿作用があり熱を下げたり、口の渇きを癒したり、むくみを取るなど老廃物を除いて血液を浄化させてくれます。
 
利用法 ・生で食べるほかに加熱調理にも利用できます。

・ぬか漬けにするとビタミンB1が強化されます。生のきゅうりの5倍に。

・すりおろしたきゅうりを日焼けした肌につけると、ほてりがおさまります。
注意点 ・ビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、おろして他の野菜と和えたり、ミックスジュースにしたりすると全部のビタミンCを破壊する恐れがあります。酢を少し使用することによって抑えられます。

・胃腸の弱い人、冷え性の人は生でたくさん食べると下痢をひきおこすことがありますので、加熱したり、肉などと組み合わせましょう。
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送