素敵ママ生活玉手箱

Home>食生活編(下ごしらえ・保存方法)>にら

に ら

≪下ごしらえ≫

茹でる時には1把を半分くらいに分けて、根元を軽くしばっておく事によって調理が楽になります。

熱湯の中に根元の方から入れます。渦を巻くようにして全体を回し入れて、サッとくぐらせます。

茹ですぎないようにサッと引き上げて、冷水にとり手早く冷まして水気をきります。

※刻む時のポイント
ニラを刻む時は根元を輪ゴムでとめて、輪ゴムを少しずつ葉先の方にずらしながら刻んでいきます。そうする事によってばらけず切りやすくなります。

※<花にらの場合>
根元の堅い部分は手で根元の方を軽く折りまげて、ポキポキ折っていきます。水洗いをして水気をよくきって、好みの長さに切っていきます。
 
 
≪保存方法≫

ニラは使用する分だけを取り、残りは新聞紙で覆ってラップできっちりと包んで保存して野菜室に入れておきます。4〜5日は大丈夫です。

きれいに洗った牛乳パックに少し水を入れて、買ってきたニラを袋から出して立てて入れて野菜室に入れておきます。3日はもちます。

安売りなどで大量に購入した場合は、新鮮なうちに冷凍保存がオススメです。水洗いをして3〜4cmにザク切りにして、熱湯を回しかけよく水気を切って密閉容器に入れて保存しておきます。茹でる場合は茹ですぎないように注意します。解凍時にべちゃべちゃになります。2ヶ月保存がききますので重宝します。

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送