素敵ママの生活玉手箱
Home>出産祝い基礎知識>喜ばれる出産祝い

 
出産祝いの選び方
喜ばれる出産祝い
出産祝いのマナー
出産祝いの相場
出産祝い贈る時期
様々なケースの出産祝い
出産内祝い
 
広 告
 喜ばれる出産祝い
 
出産祝いとして人気でもあり、まず頭に浮かぶのがベビー服やベビー小物類ですが、贈る側としては出来れば喜んでもらいたい、しかし個人の好みもあるしと悩むところです。どういう好みかもわかっているくらい仲が良いとか、相手の好みを聞ける親しい間柄でしたら別ですが、相手との関係性によっては難しいと思います。そういう時は商品券やギフト券、現金などは間違いなく喜ばれますし、無難な贈り物だと思います。
 
私の場合は品物は品物で自分の子供の為に時間をさいて商品を選んでくれたという気持ちが、贈られる側としては伝わってきますので、洋服の好み云々よりも嬉しく思いました。
 
 
 
嬉しかった出産祝い品(管理人編)
 

・ベビー服

子どもの誕生、成長を喜んで選んでくれているという事がとても嬉しく感じました。忙しい時間をさいて自分の子ども為に迷って、選んでくれたという行為は頂く方としてもこれ以上の喜びはなかったです。
 
お金・ギフト券
家族が増えると現実問題としてお金がかかりますので、正直な気持ち助かりますし、好き品物が購入できたり貯金できたりととてもありがたいです。贈る側の立場としては、必ずメッセージを添えて一緒に贈るようにしています。
 
・ママ用のグッズ
ママ用のグッズは想定していない分、以外でもありますが自分の事を考えてくれてるという嬉しい気持ちにもなります。マザーズバッグなどは重宝しました。
 
・布製絵本・図書カード
赤ちゃんへの贈り物の絵本は布製の絵本は嬉しかったです。期間的にそう長くは使いませんでしたが、安全面や衛生面を考えて選んでくれた事はすごく嬉しく思います。図書カードは子どもの月齢があがった時に絵本購入に使用させていただきました。赤ちゃんは絵本を読んで
くれるお母さんの声をしっかり聞いています。今、小学生の娘が読書好きになった原点はココにあるのかなと思ったりもします。

 

素敵ママの生活玉手箱