素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(キャベツ)

キ ャ ベ ツ
効能
風邪予防・便秘予防・疲労回復・老化防止・月経痛、筋肉痛の緩和など

旬と選び方 キャベツ・紫キャベツ・芽キャベツとも1年中出荷されています。葉の柔らかい春キャベツは4〜6月頃に出回っています。

・巻きがかたくて重量感のあるものを選びましょう。茎の切り口が新しくてきれいなものが新鮮です。
 
栄養・特徴 ・キャベツはビタミンCやカロチンを多く含んでいる淡色野菜です。ビタミンCは熱に弱いので水洗いや加熱は手早く行いましょう。

・芽キャベツは緑黄色野菜なので普通のキャベツの3倍のビタミンCを含んでいます。

・緑色をした外葉はビタミンAが多く含まれています。
 
利用法 ・外の葉はビタミンや食物繊維の補給が目的の場合、芯はビタミンCが多く含まれています。煮込みやスープなどが栄養を最大限に利用できます。

・月経痛、筋肉痛の場合は葉にアイロンをかけ温かいうちに幹部にあてます。保湿効果で緩和してくれます。

・寝つきの悪い人には葉2枚を1リットルの湯で半分になる位まで煎じ、寝る前に飲むのもいいです。
 
注意点 ・食が進まない場合は、生で食す事をさけ加熱して食したほうがいいです。ジュースなども温めたほうがいいです。
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送