素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(小松菜)

小松菜
効能
風邪予防・がん予防・骨粗しょう症・ストレス解消・老化防止・貧血予防

旬と選び方 ・1年中出回っていますが、旬は1〜2月です。

・葉の緑色が濃く鮮やかで、葉肉が分厚く葉先までみずみずしくはりのあるものを選びます。葉の形は丸みがありあまり大きくないものがやわらかいです。

・根がしっかり長いものが生育がいい良品です。

・茎は太く株が張ったものが味がのっておいしいです。
 
栄養・特徴 ・カロテン・ビタミンC・鉄分・カルシウムが豊富で特にカルシウム量は多く、ほうれん草の6倍と言われています。100gでで牛乳1カップ半分に相当します。

・骨や歯の強化・ストレス解消の作用が期待大です。
 
利用法 ・カルシウムの多いちりめんじゃこと調理することによって骨太メニューになります。

・アクが少ないのでほうれん草のように下茹でをする必要がありません。
・アレルギー体質の人も安心して食べられますしジュースにも使えます。
 
注意点 ・日持ちが悪いので買ったその日に調理するのが理想です。余ったら茹でて密閉容器に入れて冷凍保存しておきます。・鍋物などに合いますが、ビタミンCやカリウムが流出してしまうので、煮汁ごといただきます。
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送