素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(ほうれん草)

ほうれん草
効能
がん予防・高血圧予防
貧血改善・疲労回復

旬と選び方 ・ほうれん草は1年中出回っていますが旬は冬の2月です。11月から3月まではおいしく食べられる時期です。

・おいしく食べるには鮮度が大切ですので、葉の緑色が鮮やかでみずみずしくて、はりのあるものを選びます。黒ずんでいたりしおれた物は避けましょう。

・根の切り口が大きくて赤みのあるものが鮮度が良い証拠です。

・茎が適度な太さでしっかりしたものを選びます。ただ茎が太すぎると葉が堅くアクも強くなるので注意が必要です。
 
栄養・特徴 ・ほうれん草はおひたし一人分で1日に必要なカロチン・ビタミンCとれてしまいます。

・カロチンは油を使って調理をする事によって吸収がよくなります。
・鉄分が野菜の中でも豊富で、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富です。

・葉に含まれる葉酸は血をつくる働きがあるので、貧血予防に欠かせません。

・ニコチンやアルコールを解毒する葉緑素も多いです。
 
注意点 ・ビタミンの損失が大きくなるためゆで過ぎには注意が必要です。手早くゆでるることが調理のポイントです。

・アクの正体はシュウ酸といわれ、カルシウムの吸収を妨げますので注意が必要です。
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送