素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(白菜)

白菜
効能
風邪予防・便秘解消
二日酔い、悪良い緩和

旬と選び方 ・旬は11月〜2月です。霜にあたると風味と甘みがまして繊維がやわらかくなるといわれています。

・頭の部分の巻を押してみて弾力性のあるものが良品です。逆にしまりがなく葉先が真上を向いたものは、巻きもゆるく葉の枚数も少ないので避けたいです。

・株の切り口が白くてみずみずしいものを選びましょう。黒い斑点があるものは食しても害はありませんが、質は落ちます。

・育ちすぎのものも味が落ち、芯が高くなるので避けましょう。芯の高さは3分の1以下のものを選びましょう。
 
栄養・特徴 ・ビタミンCが豊富すので冬場のビタミンC補給には役に立ってくれます。
・食物繊維はあまり多くはありませんが、やわらかな繊維が腸を整えて便通をスムーズにしてくれます。鍋物やおひたしにする事によって量を多く食べる事ができます。
 
・水分が多いため利尿作用もあります。
 
・豊富に含まれるカリウムは血圧を下げ高血圧予防に役立ちます。
 
利用法 ・ビタミンCを効率よく取るためには、煮物や鍋物などがオススメです。
・白菜の芯を煮込んだ汁を飲むと、体が温まり風邪予防に効果的です。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送