素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(大根)

大根
効能
食欲増進・がん予防・咳止め(根)・骨粗しょう症予防・貧血改善(葉)

旬と選び方 大根は1年中出回っていますが、最も収穫が多いのは秋から冬にかけてです。特に12月〜2月は大根の最もおいしい時期です。

・根は皮が白くてみずみずしく、しっかり太ったものを選びましょう。手にとって重いものが水分たっぷりで新鮮です。ひげ根が多かったり、でこぼこしているものは筋っぽいので避けましょう。

葉がカットされたものは、スが入ってないか茎の切り口を必ず確認しましょう。葉つきのものが日持ちもいいです。茎から葉の先まで鮮やかな緑色のものが新鮮です。
 
栄養・特徴 ・根は淡色野菜・葉は緑黄色野菜です。ともにビタミンCが豊富で葉カルシウム・鉄を多く含んでいますので廃棄せず使いきりましょう。

・おろし大根は食べる直前にすりおろし、酢を少々加えることによってビタミンCの破壊を遅らせることができます。
 
利用法 ・ビタミンCは熱に弱いのでビタミンCを取る為には、サラダやなますなどできるだけ生がいいです。

・風邪気味・食べすぎなどお腹が張っている時は、おろし汁をコップ1杯飲むと効果があらわれます。

・下茹でする時は米のとぎ汁でする事によって、大根の独特のクセがなくなります。
 
注意点 ・人参と一緒にすりおろすもみじおろしは、大根のビタミンCが破壊されるので、酢やレモン汁を入れる事によって破壊が抑えられます。
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送