素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(食材館)>野菜(ブロッコリー)

ブロッコリー
効能
便秘予防・ストレス解消
美肌保持・風邪予防

旬と選び方 ・1年中出回っていますが、10〜3月が旬です。最近は輸入ものも出回っています。

・粒がぎっしりと詰まって盛り上がって、色が鮮やかなものをが新鮮です。

ブロッコリーの鮮度はつぼみの粒の状態をみます。つぼみが開いたもの、黄色く変色したものは古くなっています。

・茎の切り口がみずみずしいものを選びます。大ぶりのブロッコリーの方が熟しているためやわらかく甘みもありおいしいです。
 
栄養・特徴 ・ビタミンCは野菜ではパセリについで2番目に多く含んでいて、コラーゲンの生成を活発にさせたり、お肌にも有効です。その他に鉄やカロチンも多く含んでいます。

・ビタミンKも含まれていてカルシウムを摂取するのに必要です。

・葉緑素が血中コレステロールを下げて、善玉コレステロールを増加させる働きもあります。
 
利用法 ・太い茎の部分も繊維の供給源になりますので、捨てずに一緒にゆでて利用しましょう。
 
注意点 ・ゆですぎるとビタミンが減少するほか、味も落ちます。ゆでた後も水に長時間つける事は避けましょう。
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送