素敵ママの生活玉手箱
Home>食生活編(食の安全・安心>食中毒の予防

 
食生活の知識
食材館
下ごしらえ・保存方法
栄養と食生活
食の安全・安心
ゆっこん家のレシピ集
 
広 告
食中毒の予防
 食中毒予防
買い物編
・賞味期限・消費期限を確認する。

・肉や魚や野菜などは、生食用と加工ようと離してかごに入れる。

・冷凍・冷蔵品は最後に買う。(一度溶けると増殖可能性大)

・パッケージの表面に霜や氷のついた冷凍食品は買わない。

・夏場はどくに食品を車や家の中に放置しないようにする。

台所編
・冷凍して保存する場合1回の使用量ずつ分けて冷凍する。

・野菜は買ってきたら野菜室にそのまま入れず、ビニール袋に入れたり新聞紙にくるむ。

・冷蔵庫の開閉は必要最低限にする、あと冷蔵庫内に食品を詰め込まない。

・肉や魚などの汁が他の食品につかないように注意する。(密閉容器などに入れてチルド室や冷凍庫で保管する。

・タオル・布巾は雑菌が増殖しやすいので、用途別に使い分けてこまめに除菌する。

・スポンジやたわしも雑菌が増殖しやすいので、洗い終わったら乾燥させておく。

調理編
・調理の前は必ず石鹸で手を洗う。

・雑菌が移ることを防ぐため、野菜は肉や魚を切る前にきっておく。

・生で食べるものは十分洗う。

・冷凍食品は使用する分だけ解凍する。

・冷蔵庫に作ったものを保存する時は冷ましてから入れる。

・手あれ、傷があるときは素手で食材を洗わないようにする。

・食器棚も定期的に掃除する。

食事編
・食べる前は必ず手を洗う。

・食べ残したものはすぐに冷蔵庫に入れる。

・炊飯器の中にしゃもじを入れたままにするのは止めましょう。手についた雑菌が増殖するので注意しましょう。


 

食の安全・安心メニュー

食中毒について
食中毒の予防
食の安全


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送