素敵ママの生活玉手箱
Home>節約編(保険・車・その他の節約)>その他の節約 
   

 
節約生活の考え方
 
公共料金節約
 
保険・車その他の節約
 
食費節約編
 
節約失敗談
 
わが家の節約実践編
 
 
広 告
 その他の節約
 
子どもが生まれたら確定申告をしよう 
年末に子どもが生まれた場合は年末調整には間に合いませんので、翌年確定申告することによって税金が戻ってきます。年末までに生まれた子どもはその年の扶養家族になりますので、双子、三つ子と多いほど戻り額は増えます。面倒なようですが忘れず申告したいですね。
 

5年分の申告漏れがないかチェック 
医療費控除や子どもが生まれた年の確定申告をし忘れた場合、5年前までの分までなら還付申告を受け付けてくれますので、住んでる地域の税務署に行きましょう。
持って行くものは領収書、明細書、源泉徴収票、印鑑です。詳しくは税務署に問い合わせてみましょう。
 

カードは年会費無料のカードを作る 
クレジットカードに加入する時は年会費にも目を向けてみよう。スーパーやデパート系のカードは年会費無料のカードが多く、カード自体の機能・信頼性はかわりありません。
 

住宅ローンは繰り上げ返済をしよう 
住宅ローンの負担を軽くする方法に繰り上げ返済があります。繰上げ返済することによって、その金額分の返済回数が中抜きになるので、元金だけの支払いでその分の金利は払う必要がなくなります。繰り上げ返済用の積立てをしてでもこれは実行するべきだと思います。
 

マイレージサービス 
飛行機を利用するとマイル数に応じてポイントをためて、そのポイントに応じた距離の無料航空券がもらえる。これをマイレージサービスといいます。飛行機を多く利用する人はぜひポイントをためたいですね。
 
 


 
保険・車・その他の節約メニュー

保険の節約
交通費・車費の節約
レジャー費の節約
その他の節約

素敵ママの生活玉手箱
 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送