Home>食生活編(ゆっこん家のレシピ集)>シュークリーム

 シュークリーム

材 料

皮の材料 中身の材料 大6
無塩バター 60g ・小麦粉 45g
・水 160cc ・砂糖 120g
・小麦粉 60g ・塩 少々
・塩 小1/6 ・牛乳   C2・1/2
・卵 2個 ・卵   2個
バニラエッセンス 少々
・バター  大1
粉砂糖 少々
作り方

≪準備≫
@
小麦粉と塩は混ぜてふるい合わせておきます。
A
卵はよくほぐしておきます。
B
天火は強火で熱しておきます。

≪皮の作り方≫
@鍋に水とバターを入れ中火にかけ、バターが完全に溶け水が沸騰したらふるっておいた粉を一度に入れます。

Aルーの杓文字で手早くかき混ぜます。バターがはじけるようなら火を弱めていいが、またもとに戻します。そのまま火の上で2分位かき混ぜます。粉に火を通して、鍋を火からおろします。この練り方が足りないと規定量の卵が入らないし練りすぎると卵が多くいります。

BAを少し冷まして割りほぐした卵を少しずつ入れてよく杓文字で混ぜます。

C
固めのマヨネーズ程度の程よいやわらかさになったら、更に5分間練ります。木の杓文字で持ち上げてぽたっと落ちる位がいいです。

D
鉄板を油布でよくふき、鉄板に間隔をおいてシューの場合は直径3cm位にスプーンにこんもりとおきます。鉄板に油気がないと種がついてしうし、多いと底がビール瓶の用に持ち上げます。鉄板に流してすぐ焼く時は、そのままでよいが、少し時間をおく時は上から軽く、霧を吹きつけて焼くといいです。

E
強火で熱した天火に入れ、8分位してふくれあがったら火を徐々に弱め、更に7分間位充分に焼きます。約10分徐々に下げて15分位かけて160℃に下げて乾燥焼きします。

≪中身≫
@
小麦粉、砂糖、塩をよくふるいにかけ直径18cm位の鍋に入れ、熱した牛乳を少しずつ加えて、混ぜ合わせ弱火にかけて、木杓文字で静かに混ぜ、煮立ってから更に3分間練ります。

A
火からおろし泡だて器で激しく混ぜながらほぐした卵を入れ、手早くかき混ぜ再び火にかけ卵に火を通します。気泡があがったら火からおろします。

B
熱い中にバニラエッセンス、バターを加え滑らかになるまで攪拌します。人肌くらいに冷めた時、更によく攪拌しておくと滑らかにしあがります。中身のクリームが冷めたら皮の中につめ上から粉砂糖をふりかけます。

≪仕上げ≫
@
シューの種を作り上記の要領で焼きます。

A
首は0.3cmの口金を使って絞り袋にはめます。シュー種を入れ、2の字を書くように鉄板に絞ります。170℃で約10分位焼きます。

B
胴体はシューの上部1/3を切り取り更に縦半分に切り羽にします。

C
Bの胴体の中にカスタードクリームを入れ、V字型の切り口を作りAの首に差し込みます。中央はホイップクリームを搾り出し粉砂糖をふりかけます。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送