Home>食生活編(ゆっこん家のレシピ集)>紫蘇まんじゅう

 紫蘇まんじゅう

材 料

こしあん 300g ・砂糖 大6
・砂糖 250g ・水 大3
・水 C1/4 ・酒 大2
  
・小麦粉 180g ・梅漬けの紫蘇   大2
・ベーキングパウダー 大1 片栗粉
 
作り方


@あんを作ります。生あんは小豆の皮を取り、上あんを練りやすい鍋に5分の1を入れて、砂糖は分量全部を入れ、水を中心に入れます。

A煮立ってきたら砂糖の下を焦がさないように注意しながら、だんだん煮溶けるのを待ちます。

B粉は2回ふるっておきます。

C
紫蘇は固くしぼり、ごく細やかに刻みます。

D
蒸し器に火をかけます。

E
ボールに砂糖、水、酒を入れて混ぜ、紫蘇を入れ、最後にふるった粉を入れます。ねばりをださぬようにサックリと混ぜ全体を湿らせます。片方に寄せておきます。

F
乾いたまな板に片栗粉を広げます。

G
生地を取り出しまわりから寄せて絶対にこねずにまとめます。

H
細めの円筒型になったら、包丁で2つに切り更にその2つを細くのばし、直径5cm位に包丁で10個に切ります。

I
片栗粉の上に切り口を上に置き、両端に片栗粉をつけ、丸くして手のひらで薄くし、あんを真ん中にのせ皮で回りを包みます。あんが見えないように包み、腰高に仕上げます。

J
熱した蒸し器に濡れ布巾を二重にして広げ、蓋の間にも布巾をはさみ強火で10分蒸します。

K
蒸れたら蓋をとると同時に強く4〜5回あおぎ、手先を濡らして取り出します。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送