Home>食生活編(ゆっこん家のレシピ集)>苺のショートケーキ

 苺のショートケーキ

材 料(21cm)

スポンジ生地 ・ホイップクリーム
  小麦粉 100g   砂糖 60g
  卵 250g   バニラエッセンス 少々
  コンスターチ 20g   生クリーム 300cc
  牛乳 大1   洋酒 少々
  バター(とかし) 大1
・飾り用  
  苺・アーモンド・ジャムシロップ・ハトロン紙
作り方

 ≪下準備≫
小麦粉とコーンスターチをともにふるいます。焼き方は底の大きさに合わせて、紙を切って敷き、まわりには1cm高く切った紙を用意します。天火に火を入れておきます。(160〜170℃の中火で30〜35分)焼きます。
 
@卵を卵白と卵黄に分けて、卵黄を泡だて器でほぐし、砂糖の2/3量を入れ白っぽくなるまで泡立てます。(温まる程度の湯煎ですると早くできます。)

A卵白を泡立て残りの砂糖を2〜3回に分けて加え、強いメレンゲを作ります。

B木杓子にかえてAのメレンゲの中に@の卵黄を入れ、ボールを回しながら切るような感じで混ぜあわせます。

C
ふるった粉を入れて、ボールを回しながらサックリと混ぜます。

D
牛乳・溶かしバターを加えて手早く混ぜます。型に流し込み160〜170℃で30〜35分焼きます。

E
出来上がったら型から出して2〜3時間冷ましておきます。冷めてから横半分に切ります。

F
ホイップクリームを下半分の切り口に塗って、苺を並べ、クリームを塗って上半分のスポンジをのせて、上部と側面全体にも塗ります。苺やホイップで飾りつけをします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送