素敵ママ生活玉手箱
Home>食生活編(ゆっこん家のレシピ集)>ハヤシライス

ハヤシライス

材料(4人分)

・牛肉 300〜400g ・ルー
  油 大6
・玉ねぎ(大) 3個   小麦粉 大11
・塩 大1弱   鶏骨スープ C3〜3・1/2
・胡椒 小2/3   リルハ 2枚
・オイル 大2強   ケチャップ C3/4
・グリンピース 大3   化学調味料 少々
     ウスターソース 大1・1/2〜2
  砂糖 大1
作り方

@
肉は3枚肉を用意して普通より厚めに切ります。

A玉ねぎは縦まわし切りにします。スープも濃いめにとり計っておきます。

B小鍋に分量のスープを入れ、リルハを浮かして温めておきます。

C厚めの深い鍋に油と小麦粉を計って、中火よりやや弱火でゆっくり炒めます。ベージュ色からおうど色になったら手早く鍋を下ろし、熱いスープに移し木杓字でなめらかにのばします。

Dなめらかになったら時々なべ底を通しながら2〜3分練ります。

Eフライパンにオイル(半分)をしき牛肉を手早く炒め、表面の色の変わる程度で取り出します。

Fそのフライパンにオイル(残りの半分)を加え、玉ねぎを強火で炒め、前の肉を加えて塩、胡椒をふり入れ全体に味をからませ、すぐにルーに移します。

G
火を通して煮込んでいきます。ケチャップを入れ濃度を確かめます。火が通ったらウスターソース、化学調味料、砂糖を加えブラウンソースに仕上げていきます。

≪ワンポイント≫
・色、味、濃度が一度にそろって出来上がるようにします。
・塩、胡椒はルーには入れず、肉、玉ねぎにする。
・ライスをよそおいその上にかけるか、別の器に入れてグリンピースをちらします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送