素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(娘の何でもランキング)


  娘の何でもランキング
今はまっている遊びベスト5
好きなもの・事ベスト5
嫌いなもの・事ベスト5
好きな室内遊びベスト5
お気に入りの歌ベスト5

今はまっている遊びベスト5
1位:トーマスとその仲間たち
女の子なのに何故かトーマスが大好きです。お出かけ先でも小さくてもトーマス情報は見逃さないくらいです。我が家のトイレのカレンダーはトーマス一色です。

2位:ゴムとび
私たち年代が子どもの頃遊んでいたゴムとび。(色ゴムを長くつなげたもの)今は子どものジャンプの練習に活躍中です。カラフルなので子どもも楽しんでゴムジャンしてます。親の私もとても懐かしいです。

3位:ブランコ
家の近所の公園に落ちないように360度しっかり体をガードしてくれるブランコがあります。それだと安心して風を切ることができて、普通のブランコに乗る練習にもなり子どもも怖がらずに乗って楽しんでます。

4位:車と携帯電話
おもちゃの携帯付車(玩具)でのハンドルさばきは親顔負けです。(親ばかかな)電話をもってうんうんと話し、時には笑っています。今まねっこ大好きです。

5位:ブロック

市販のブロックを今は重ねたり、色分けしたり、ドミノ倒し風に遊んだりと娘なりに使っています。まだブロックとしては活用できてませんが、子どもは自分で色んな遊びを発掘していってます。
このページのTOPへ

好きなもの・事ベスト5
1位:茶碗蒸し
食事の時は、なかなかお行儀よくできないんですが、茶碗蒸しがある時は最初から最後まで椅子に座ってきれいに食べてくれます。オイシ〜という言葉が絶対聞ける一品です。

2位:バス・汽車
トーマス好きが影響しているのか、バス・汽車が大好き。外を見て、テレビを見て、絵本を見てとにかく興奮してます。特に幼稚園バスは大好きで、毎朝近所にくる幼稚園バスを見るのが今の娘の日課です。

3位:手提げ袋
とにかくどこに行くにも自分用の手提げを持ち歩いてます。それを見てパパがかわいいサンリオのバックを買ってくれたんだけど、なかなか持って行こうとしません。今のお気に入りの手提げは100均で購入したプラスチック製の袋です。

4位:豆腐
味噌汁、湯豆腐何でも好きです。何もつけずにそのままだっていけます。離乳食の時はあんまり好まなかったけど、いつの間にか豆腐、豆腐いうようになりました。買い物に行くと必ず豆腐と言います。

5位:歯磨き
一時はなかなかしなかった、させてくれなかった歯磨き。最近では自分から洗面台にいき、家族の分まで歯ブラシをもってきます。我が家は仕上げ磨きはパパのしごとです。

このページのTOPへ

嫌いなもの・事ベスト5
1位:野菜
離乳食の時は何でも食べていたのが、最近ではいやいやの連発でなかなか食べてくれません。しかたないのでジュースにしたり、ケーキ等に混ぜたりして摂取させてますが、それにはやはり限界があります。やはり噛んで食べて欲しいですね。

2位:メロン・柿・イチゴ
果物ではみかん、りんご、バナナは食べますが後はほとんど口にしません。食べず嫌いがかなりあって見た目でなかなか口に入れてくれません。これから好きになってくれるかな。

3位:サングラス
パパのサングラス姿は苦手みたいです。今まで普通にキャッキャッと遊んでいたのにその姿を見ると、泣くことはないですが、表情がなくなります。もちろん知らない人のサングラス姿は泣いちゃってます。

4位:洗髪
お風呂は大好きの娘ですが、やっぱりシャンプーとなると嫌がります。なんとか鏡を見せながらシャンプーして興味を持たせて、洗うようにしてます。最近ではたまに泣きますが、自分でしたいっていう気持ちがあるみたいで全拒否はしなくなりました。

5位:新しい靴

靴は1度お気に入りの靴に出会うと、違う靴はなかなか履いてくれません。娘なりのこだわりがあるのか、ついつい1足を履きつぶしてしまうことになります。サイズアウトの時は説明して納得した上で新しいのにかえています。
このページのTOPへ

好きな室内遊びベスト5
1位:新聞紙遊び
いらなくなった新聞紙をたくさん破きます。親子でやるとすごく楽しいし、ママのストレス解消にもなります。その破った新聞紙を丸めてセロテープで止めてボールにしたり、またはその紙くずを、傘を逆さにした中に入れて傘を回して紙を降らしてもおもしろいです。終わったら大きなゴミ袋に一緒にお片づけしています。

2位:魚つりゲーム
色画用紙に好きな魚の絵を描いて、切り抜き頭の方にクリップをつけておきます。釣りざおは割り箸に紐をてけて、先に磁石をつけて出来上がり。後は磁石にクリップをつけて魚釣りを楽しめます。

3位:お絵かき
普通の落書き帳に書くのもいいですが、時には大きい模造紙またはカレンダーの裏をつなげたものなどに、クレヨンなどを使って思いっきり書くのも楽しいです。

4位:小麦粉粘土
お菓子づくりのお手伝いがてら、生地をコネコネ、モミモミさせると子どもは喜びます。手が汚れるのが嫌いなお子さんも、お母さんと一緒に、回を重ねていくことで楽しさが少しづつでも味わえるかと思います。

5位:お習字

お絵かきと違って色はカラフルではないですが、ダンボールを広げてその上に新聞紙を広げ、その上に半紙をのせて今は好きなように書かせています。今は色んなことに興味を示してくれるので、何でもさせてあげたいです。
このページのTOPへ

お気に入りの歌ベスト5
1位:にらめっこ
振り付けつきで最初に覚えた曲です。「あっぷっぷ」という言葉とその表情が子どもにうけたみたいです。あっぷっぷと口を膨らます事は口の筋肉を鍛えることになり、言葉の発育にもいいそうです。

2位:ぶんぶんぶん
繰り返す言葉にすごく興味をもち、よく聞いていた曲です。この曲を聴いて蜂という生き物の存在を知ったくらいです。単純さが子どもにうけたのかな〜

3位:SMAPの歌何でも
お腹にいる時からSMAPの曲を歌って聞かせていたので、SMAPの曲には敏感です。ちなみによく歌ってあげていたのは、「夜空ノムコウ」「オレンジ」です。

4位:アルゴリズム行進・体操
子どものテレビ番組の中での振りがついてる歌なんですが、この音楽が流れると、何をしてても手を止めて体を動かしています。

5位:ぞうさん
リズム的にはゆっくりなので、最初のうちはあまり聞いていなかったんですが、自分で勝手に振りをつけて聞いていました。この歌に興味をもった頃から色んな動物にも興味持つようになりました。動物園大好きです。


このページのTOPへ

素敵ママの生活玉手箱
《素敵ママ生活玉手箱コンテンツ》
しつけ・生活習慣 遊び・おもちゃ 出産・教育のお金 育児のお役立ち 私の育児 ランキング
家計管理 私と家計簿 教育資金 お金の知識 家計管理の流れ 貯蓄のススメ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送