素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(気になる育児情報)>ママのストレス発散

 
しつけ・生活習慣
遊び・おもちゃ・絵本
出産・教育のお金
育児のお役立ち情報
悩んだ私の育児
 
広 告
ママのストレス発散『おしゃべり』
人間にとって、ほかの人とのコミュニケーションをとることはとても重要な事です。ストレスのたまりやすい現代の子育て事情を考えるとなおさらです。
 
おしゃべりの効用
「話す」ことは最大のコミュニケーションといえます。個人差はありますが人は1日に8〜10人以上と、話をするなどコミュニケーションをとらないと元気がでません。人間はコミュニケーションという「心のやりとり」を通して、力をもらう存在だからです。
 
おしゃべり相手を探す
近所で仲の良い人がいれば心強いですが、最近では、子育てサークルやグループに入る事が選択できます。サークルの良いところは、お母さん同士のおしゃべりできることです。
 
サークル選びのコツは自分との相性のいいグループとめぐり合うまで、何ヶ所でも回った方がいいです。自分に合わないと感じた場合、サークルを変えてみましょう。本当にいい子育てサークルは、入りやすく、やめやすいところです。
 
おおらかにお母さんを迎え、「合わなかったら無理しなくていいですよ〜」という雰囲気のサークルが増えてくれれば、お母さんたちも気兼ねなく仲間探しをできると思います。
 
おしゃべり仲間の存在
子どもや子育てに関する、ちょっとした悩みは、誰にでもあると思います。全部が全部専門家に相談した方がよいとは限りません。知り合いのお母さんの助言で、十分乗り越えていけることも多々あります。
 
また、兄弟が少ない最近では、子どもの友達を増やすことにもなるので、その点でも効果があるといえます。
 
支える側の充実感
子育てを終えた大先輩や、少し上の世代のお母さんたちも、子どもを育てた経験を生かす場が少ないのが現状です。こうしたコミュニケーションを通して社会参加、人の役に立つ充実感を得ることができます。

 

 
 



気になる育児情報メニュー

子供の紫外線対策
布団のお手入れ(おねしょの後の)
子供の正しい箸使い
子供の靴の選び方
子どもの利き手について
上手な薬の飲ませ方
ママのストレス発散
幼児期の歯磨き


 

素敵ママの生活玉手箱


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送