素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(悩んだ・考えた私の育児)>神経質について

 
しつけ・生活習慣
遊び・おもちゃ・絵本
出産・教育のお金
育児のお役立ち情報
悩んだ私の育児
 
 
広 告
神経質について

我が家の娘はちょっと神経質かな〜と思う点があり、その事が気になり保健センターに相談したのが1歳10ヶ月の頃でした。私が悩んでいたこと、その時アドバイスをうけた内容を紹介します。
 
悩んでいたこと
小さい音にすごく敏感である(少しの物音でもすぐに目を覚ましていました)
床とか机または手が汚れることが大嫌いでした。
神経質の原因は「かまいすぎ」なんでしょうか?
 
アドバイス
子どもは何か行動を起こす時、親の表情を見てどうしようか決める事があります。ですからもし親が心配そうな表情をしていると、子どもも「これは怖いことかな〜」と思いがちです。
 
けれども初めての子ども(第1子)に対しては、ほとんどの親がそうなりがちですから、自分たちの育て方のせいと考えなくてよいですよ。
 
それからお子さんの中には音や触覚がどちらかというと、敏感という方がいらっしゃいますが、いずれにしても砂遊び、粘土遊び・・・色々な触ることの経験できる遊びを、たくさんしていく中で、だんだんと慣れていきます。
 
あまり心配せず、お母さんも一緒に楽しみながら子どもに色々な遊びを経験させてやってください。
 

 


  悩んだ・考えた私の育児メニュー

私の卒乳体験
過保護と過干渉
神経質について
『育児は育自』

 

素敵ママの生活玉手箱



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送