素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(悩んだ・考えた私の育児)>育児は育自

 
しつけ・生活習慣
遊び・おもちゃ・絵本
出産・教育のお金
育児のお役立ち情報
悩んだ私の育児
 
広 告

『育児は育自』

『子育ては自分育て』子どもとのかかわりを通して気付いたこと、子どもの言動に教えられたこと、子育ての中で感じたことを紹介します。
 
私の「育児は育自」
私の娘は一人っ子なのか、とても甘えん坊です。何をするにも「ママ」「ママ」で、このままでいいのだろうかと、私自身反省の毎日でした。
 
そんな折、二人で買い物に出かけた事がありました。いつもはすぐ抱っこ、抱っことせがむので、抱っこしてあげてたんですが、その日に限って買い物の量が多く、手をつなぐのがやっとの状態でした。
 
その日もまた「抱っこ」と言ってきたので、泣かれるの覚悟で、「今ママは、荷物をいっぱい持ってて抱っこできない状態なんだ。駐車場まで一緒に歩こう」と娘の目を見ながら、今の状態を詳しく話しました。
 
するとあんなに甘えんぼうだった娘が、「うん」といって手をつないで歩き始めたのです。全部が全部とはいきませんが、きちんと説明すれば子どもは理解してくれるものだと痛感させられました。
 
これまでつい他のお友達と比べてしまいがちな私ですが、これからはそれまでできなかった事が、できるようになった事を一緒に喜び合い、娘の頑張りをしっかりほめていけるように、日々、私も成長していきたいです。
 

 


  悩んだ・考えた私の育児メニュー

私の卒乳体験
過保護と過干渉
神経質について
『育児は育自』

素敵ママの生活玉手箱



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送