素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(遊び・おもちゃ・絵本)>絵本と子育て

 
しつけ・生活習慣
遊び・おもちゃ・絵本
出産・教育のお金
育児のお役立ち情報
悩んだ私の育児
 
広 告

絵本と子育て
親と子の心のふれあい
子どもにとって絵本の読み聞かせは、親も子も幸せを感じる時です。絵本の読み聞かせを通して得られる親子の心身のふれあいが、乳幼児期には欠かせない親子の絆を深めることになります。
 
人間ならではの豊かな内面や感受性は絵本の読み聞かせの中からも育まれていきます。心をこめてゆっくりと読んであげたいです。
 
絵を楽しむこと
乳幼児期の絵本の楽しさは「絵」そのものにかなりの比重があります。
読み聞かせ時代の楽しさには、形や色彩を楽しむ「見る読書」をたっぷり楽しむ日々でもあります。
 
生活習慣・ストレス解消
絵本の中には「おはよう」から「おやすみ」までの基本的生活習慣を扱った絵本がたくさんあります。こうした本は、子どもの人間らしい成長を願って絵本作りがされています。
楽しいという感情は大人、子どもまた読書に限らず心が解放されている状態です。絵本を楽しむことによって少しでも穏やかなゆったりとした時間を過ごしたいですね。
 
子どもの心の成長
絵本の読み聞かせから、いずれ子どもは自分で絵本を選ぶようになります。どんな絵本を手にするかで、お子さんの興味や好奇心や理解の力、意欲などの変化も見えてくるかもしれません。その時は親の好みでなくお子さんが自分で選ぶところを見守ってあげたいですね。

子育てのヒン
良質の絵本には育児書をこえた子育てのヒントがあります。どんな姿勢でお子さんと接していくといいのか、忘れていた子ども時代を思い出したり、絵本のストーリーにほっとすることで、またいい親子関係をつくっていくことができるでしょう。
子育てでなく子育ち、そして親も育っていくもの、絵本の読み聞かせを通していい親子関係をつくっていきたいですね。
 




遊び・おもちゃ・絵本メニュー

子供とおもちゃ
子供と遊び
子供の絵本選び
絵本と子育て
我が家の読み聞かせ


素敵ママの生活玉手箱

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送