素敵ママの生活玉手箱
Home>子育て編(遊び・おもちゃ・絵本)>子どもの絵本選び

 
しつけ・生活習慣
遊び・おもちゃ・絵本
出産・教育のお金
育児のお役立ち情報
悩んだ私の育児
 
 
広 告

子供の絵本選び
絵本を一緒に読む時間は親子の楽しいスキンシップの時間です。また、言語の発達を促したり、情緒を豊かにしてくれます。子どもが読んでほしいといって絵本を持ってきた時は、忙しくてもちょっと手を止めて読んであげたいですね。
 
絵本選びのポイント
 
1歳
色彩が明るくて絵柄が大きく、線がはっきりとしたシンプルな絵本がおすすめです。小型の絵本をおもちゃの1つとして選びましょう。

 

2歳
何度も繰り返し読んで楽しくなる、また読みたくなるような絵本を選びましょう。リズミカルな文章のものがこどもは好きです。

 

3歳
お話の展開を楽しむようになってきます。絵本の中に登場する人物や、動物を主人公にして話すと喜びます。

 

 
こどもは自分の好きな絵本(キャラクターもの)もありますが、私が読んであげる場合は私自身が子どもにこんな絵本を読んであげたい、見せてあげたいと思うようなものを選ぶようにしています。
 
絵本には月齢の目安が書かれていますが、わたしはあえて気にしません。中には長い内容のものもありますが、私は伝えたい部分だけ読んであげたりしています。子どもが絵本に愛着を持ち、一生、忘れられない思い出になってくれる事を願いながら読んであげています。

  




遊び・おもちゃ・絵本メニュー

子供とおもちゃ
子供と遊び
子供の絵本選び
絵本と子育て
我が家の読み聞かせ

 

素敵ママの生活玉手箱

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送