素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(歯とお口の中のこと)>歯ブラシの選び方

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
歯ブラシの選び方

歯ブラシ選び
歯ブラシは自分に適したもので毎日きちんと磨くことが大切です。
歯ブラシの毛の硬さは、汚れを落とすには毛先の硬い方が効果的です。硬い毛の歯ブラシの欠点は、歯ぐきを傷つけたり歯の表面を削り取ったりすることがあることです。逆に軟らかすぎるものは、汚れを落とす能力に欠けているのが欠点です。
 
歯ブラシの毛先や柄のサイズはできるだけ小さめのものを選びましょう。口の中全体に歯ブラシの毛先が十分行き届くことが大切です。ナイロン毛の歯ブラシが良いでしょう。
 
歯ブラシは1ヶ月に一度取り替えることが理想です。1ヶ月たたないうちに歯ブラシがボロボロになる時は歯の磨き方を見直しましょう。
 
歯ブラシで歯を磨く時はゴシゴシと力任せに磨かないようにします。歯茎を傷めてしまいます。
 
 
歯磨き粉選び
歯磨き粉の選び方のポイントは、研磨剤が入っていないものを選ぶようにしましょう。。研磨剤が含まれていると、歯の表面をこすりすぎたり、使い過ぎると歯が擦り減ってしまうからです。歯磨き粉はブラシの毛の先にほんの少しつける程度で十分です。歯磨きの目的は歯垢を取り除くこと、食べかすを残さない事です。

 

  歯とお口の中のことメニュー

虫歯の原因・予防
歯周病・口臭予防について
歯ブラシの選び方
顎関節症と私
かみ合わせについて


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送