素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(歯とお口の中のこと)>顎関節症

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
 
広 告
顎関節症

ここでは顎関節症とは何か、顎関節症になる原因、私が実際顎関節症と診断を受けて今現在の状況、私の顎関節症との付き合い方などを紹介しています。
 
顎関節症とは
顎関節症とは顎の関節周辺に何らかの異常がある、あごが鳴る(ガクガク)、あごが痛い、口が開けづらい、などの症状がある。顎関節症の患者は年齢では20〜30代が多く、女性は男性の2〜3倍です。
 
顎関節症の原因
くいしばったり、歯ぎしりなど筋肉を緊張させて顎関節に過度の負担をかけダメージを与える。左右どちらか一方でばかり噛む癖で片側だけに多くの負担をかけることになり顎関節症の原因になります。
 
私の顎関節症の症状
時期:30歳頃から
 
顎関節症とわかるまで
最初の症状は頭痛があり、こめかみのところにつっぱったような痛みを感じ、熱もなく偏頭痛かなと思い市販の薬を飲みながら様子をみていました。数日たっても痛みは治まらず、まずは内科を受診、薬を数日分飲んだが一向に治まらず、そのうち首から肩にかけて痛みを感じるようになりました。
 
そこで次は脳神経外科を受診して、そこでは脳から肩までをCTで検査してもらいましたが、全く異常なく、とりあえず首と肩を暖めたりひっぱったりとしてもらいましたが、なかなか頭痛は和らぎません。何度かその病院に通う中で、もしかするとかみ合わせが原因ではないかと言われ、歯医者を探すことにしました。
 
そうこうしてる間のある日、いつものように朝を迎えて次の瞬間、口が開かないという事に気付き、全く開かないわけではないですが、指が2本入るか入らないかという感じで、それ以上開けようとすると痛みが走り、勿論ものを噛むこともできず、動かすこともままならずという状態で、その日急いで歯医者を探して そこで
『顎関節症』と診断を受けました。
 
顎関節症治療の日々
当初からの頭痛、首や肩こり全てかみ合わせの悪さからきている可能性が高いと説明を受けました。私が受診した病院はかみ合わせ専門の病院だったため、その日レーザー治療で顎の痛み、頭痛全てが解消されました。
 
しかしこれで全て治ったわけではなく、歯型を取りプレート(ナイトガー)をつくり夜寝る時だけそれをはめて、次の日起きた時、プレートをはずして上と下の最初にあたる歯を1ヶ月分記入してそれを見て、また治療、プレートの調整をしてとそれを出産するまで続けました。今現在も勿論完全に治ったわけではありません。生活には支障はないものの、顎の違和感はまだ残ってます。
 
顎関節症に関してひと言
これまで歯が痛くてご飯が食べれないという経験はあっても、顎が痛くてご飯が食べれないという事は考えたこともありません。顎関節症の原因としては歯の治療や歯並びなど色々ありますが、一番には食生活だそうです。やわらかいものばかり食べて、固いものを食べないという習慣が、顎を弱くしていて、それは同じ食事をしている家族にも悪影響を及ぼす事になります。
 
親となった今子どもに同じ思いをさせないでいいように食生活を心がけていきたいと思います。

 
私の顎関節症のその後の経過
妊娠出産をして早4年という月日が流れ、その間は顎の調子も良く普通の生活には何の支障もありませんでしたがつい最近のことです。朝起きて大きな欠伸をした時に顎に違和感を覚え、だんだん口を開けている事が疲れる用に感じてきました。
 
間違いないこれは顎関節症だと確信して、すでに引越をしていた為以前通っていた歯医者ではなく新しく歯医者探しからはじめました。受診をして顎関節症ですと言われるものの、顎が痛くて物もかめない程なのに、ナイトガードを作るのに1週間その間口を安静にさせておくことしかできませんでした。
 
顎関節症用のナイトガードができてはめてても改善が見られなかったので、4時間近くかけて以前通っていた歯医者を受診しました。そちらではその作ったばかりのナイトガードを調整して頂き
取りあえずは普通に生活できる程度に改善していきました。
 
今現在は大きな不意な欠伸に注意をはらいながらの生活ですが、改めて顎の大切さ、顎関節症とうまく付き合うと言うことを考えさせられました。
 
私の顎関節症との付き合い方
顎関節症との付き合い方その1:顎に違和感を覚えた時は安静にしておく。
 
顎関節症との付き合い方その2:大きく口を開ける行為は避ける(欠伸など)
 
顎関節症との付き合い方その3:顎関節症の専門医、自分にあうところを探す。
 
顎関節症になった場合どこを受診すればいいのか迷うと思います。整形や歯医者、大きな総合的な病院など選択肢が色々ありますので、普段からの情報収集は必要だと感じます。
 


  歯とお口の中のことメニュー

虫歯の原因・予防
歯周病・口臭予防について
歯ブラシの選び方
顎関節症と私
かみ合わせについて


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送