素敵ママの生活玉手箱
Home>健康・美容編(ダンベル体操)>基礎代謝とダンベルの選び方

 
健康との関係
健康気になる事
ダンベル体操
婦人科 病気体験談
歯とお口の中のこと
スキンケア・ヘアケア
 
広 告
基礎代謝とは
 
基礎代謝とは朝、空腹状態で寝ている時に体が消費するエネルギーのことです。
いくら食べても太れないという人、その反対に少し食べてもすぐ太ってしまうという人がいます。この違いは基礎代謝の違いです。
 
いくら食べてもやせているという人は、基礎代謝量が大きく、睡眠中でも起きて活動している時でも多くのエネルギーを消費している為、脂肪がたまりにくくなります。逆に少し食べても太ってしまうという人は、基礎代謝量が小さく、エネルギー消費量も少ないため体脂肪がついてしまいます。
 
理想の体とは基礎代謝を高めて、脂肪の燃えやすい体をつくることです。それは筋肉を鍛えることで脂肪を燃やして、基礎代謝を高め、エネルギーをたくさん消費する体になっていきます。
 

ダンベルの選び方
 
ダンベルを選ぶ時は、両手にダンベルを持ってみて肩の位置まで担ぐようにしてみます。そして何回か上げ運動をしてみて、ちょっと軽めの物を選びます。
ちょっと疲れるくらいが最適な重さですが、初めて選ぶ場合はちょっと軽めの物がいいです。ちなみに私は2kのダンベルで行いました。

 


  ダンベル体操メニュー
基礎代謝とダンベルの選び方
骨祖しょう症・貧血・ダイエット
私のダンベル体操実践編


素敵ママの生活玉手箱
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送