素敵ママの生活玉手箱
Home>生活・暮らしの知恵>セーターの洗濯方法

 
クリーニング店の利用法
キッチン周りの大掃除
換気扇掃除の知恵
布団の収納
セーターの上手な洗い方
ジーンズを洗う
 
広 告
 セーターの洗濯方法


セーターの洗濯方法は取り扱い表示を見て、手洗いできるかどうか確認します。ネットに入れて洗濯機で洗えるものもありますが、カシミヤなどデリケートなものは手洗いをオススメします。
 
セーターを洗濯する前にすること
 
洗濯する前に襟、袖、前身ごろなど汚れやすい部分が前面に集中するようにたたみます。カシミヤなどはたたんで洗濯ネットに入れましょう。水またはぬるま湯に中性洗剤を溶かし洗剤液をつくります。
 
セーターの上手な洗濯の仕方
 
洗濯した後縮んでいないか確認する為に指で左右の長さを計っておいく。
 
汚れやすい部分を前にくるようにたたんで、ネットに入れる。
 
洗い桶に水または30℃以下のぬるま湯を入れて、その中に中性洗剤を溶かして洗剤液を作ります。シミや汚れのひどい部分は原液を直接つけます。
 
押し洗いをして20〜30回押して離してを繰り返して、洗濯洗剤を繊維の間で十分にいききさせます。
 
手前から丸めて軽く絞り、脱水機で約30秒脱水します。水で2度程すすぎ最後に柔軟剤を入れて軽く押します。
脱水の後形を整え軽く引っ張りながら、丁寧にのばし形を整えます。
 
ウールはぬれて水分を吸収した状態でこすったりもんだりすると、繊維どうしが絡んで縮んでしまいますので必ず押し洗いをしましょう。
軽く脱水したらたたいてシワをのばして、形を整えてから広げて日陰で平干します。

 



素敵ママの生活玉手箱