素敵ママの生活玉手箱
Home>生活・暮らしの知恵>グリーニング店の上手な利用法

 
クリーニング店の利用法
キッチン周りの大掃除
換気扇掃除の知恵
布団の収納
セーターの上手な洗い方
ジーンズを洗う
 
 
広 告
 グリーニング店の上手な利用法

 
クリーニング店に出す前のチェック
 
素材の確認
衣類の内側にあるタグの表示を見て衣類の素材、洗濯方法を確認しましょう。
 
シミ・汚れの点検
衣類にシミや汚れがついてないかチェックしましょう。クリーニング店に出す際に伝えておく大切な情報です。
 
ほつれやボタンのゆるみ
袖口のほつれやとれそうなボタンがないかチェックしましょう。取れそうなボタンは縫い直すか、はずしておきましょう。紛失の原因になってしまいます。
 
忘れ物のチェック
ポケットにお金やハンカチなどが入っていないか必ずチェックしましょう。
 
クリーニング店での注意
 
シミ・汚れの確認
事前にチェックしていたシミ・汚れの情報を必ず店員に伝えましょう。また店頭で汚れが見つかることがあるので注意して点検しましょう。
 
対のものは一緒に出そう
スーツや手袋など対になっているものは一緒に出しましょう。仕上がった時微妙に色が変わってしまうことがあります。
 
初めて出すものはお店に伝えておく
初めてクリーニングにだすものは、お店の方に伝えておきましょう。何度がクリーニングしたものより、色落ちや収縮などが起きる場合があります。また大切なものを預ける際もその旨を伝えておきましょう。
 
下げ札の情報も伝える
衣類を購入した際についている下げ札に、素材に関する事などが記されている場合はそのことも伝えておきましょう。
 
仕上がった衣類を受け取ったら
 
すぐにビニールから出しましょう
家に持ち帰ったらビニールをはずし、気になる点は早めにお店に連絡しましょう。ビニールに入れたままにしていると、カビや変色の原因になりますので、ビニールをはずし3〜4時間干して空気にさらしてから収納しましょう。
 
付属物を調べる
ベルトや宝飾品などの付属物が元通りにあるかどうか調べましょう。
 




素敵ママの生活玉手箱