素敵ママの生活玉手箱
Home>生活・暮らしの知恵>換気扇掃除の知恵

 
クリーニング店の利用法
キッチン周りの大掃除
換気扇掃除の知恵
布団の収納
セーターの上手な洗い方
ジーンズを洗う
 
 
広 告
 換気扇掃除の知恵
 

キッチンでもっとも汚れが気になる場所はやはり換気扇です。年に1〜2度のお掃除となると油汚れも蓄積して、落ちにくくなりますので、こまめにお掃除できればそれにこしたことはありません。
 
換気扇掃除 汚れを落とす
 
換気扇の電源プラグを抜き、外せるパーツを外してシンクまたは桶にお湯とアルカリ系溶剤入り洗剤をいれパーツをつけておきます。
またはゴミのポリ袋を二重にして、その中に外した換気扇を入れてその中で油汚れの洗剤をたっぷり噴射、そのまま口を縛り30分以上置いておく。
 
油汚れが緩んだらブラシかスポンジで軽くこする事によって綺麗におちます。換気扇本体は汚れているところにキッチンタオルを貼り付け洗剤をスプレーして、汚れが緩んできたら布きれでふき取ります。モーター部分には小さな穴が開いているので洗剤が入らないように注意しましょう。
 
換気扇掃除 汚れを落とす
 
アクリルたわしに石鹸をつけて泡立てて、換気扇を拭きます。思ったよりすごく楽に汚れが落ち、その後固く絞った布巾などでせっけんをふき取ります。
 
換気扇掃除 汚れをつけない工夫
 
換気扇やそのカバーは水気をよくふき取ってきれいに洗って石鹸を薄く塗って、このひと手間かけることによって簡単な汚れはサッと拭くだけで掃除する事ができます。
 



素敵ママの生活玉手箱