素敵ママ生活玉手箱

Home>食生活編(下ごしらえ・保存方法)>にんじん

にんじん

≪下ごしらえ≫

人参を購入したら、たわしできれいに洗うことによって皮の利用ができます。

調理のため包丁で皮をむく時は、皮を揃えてむくことによって皮の再利用に都合がいいです。

皮の再利用を考えない場合、皮むき器を利用することで薄くむくことができるので、利用価値大です。

人参のサラダなど細い千切りをする場合は千切り器を使用することによって、大きさもむらなく切れます。あと時間短縮にもなり包丁で切るよりも味がなじみやすくなります。


 

≪保存方法≫

洗って売られている人参は半透明の被膜ができていますが、これがなくなるとキズがつきやすく傷みやすくなりますので、料理する時に洗うようにしましょう。

洗ってあるものと泥つきの人参を比べると、洗ってあるほうが傷みやすいです。新聞紙に包んで、保存袋に入れて野菜室で保存しましょう。約4〜5日は持ちます。夏以外でしたら冷暗所においても一週間は大丈夫です。

用途に合わせて乱切り、輪切りなど料理に合わせた大きさにカットして堅めに茹でて冷凍用パックに入れて冷凍保存しておくと便利です。約2ヶ月はもちます。

解凍するときは熱湯にくぐらせたり、煮物など料理によっては凍ったままでも大丈夫です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送