素敵ママ生活玉手箱

Home>食生活編(下ごしらえ・保存方法)>かぼちゃ

かぼちゃ

≪下ごしらえ≫

かぼちゃを1個丸ごとを切る時は、包丁を刃の根元の方からヘタの横あたりに入れて、両手に少しずつ体重をかけて切っていきます。

種とワタはスプーンなどを使って取り除きます。ワタはきれいに取り除きましょう。

皮をむくときは小さめに切ってむくとむき易くなります。またレンジで加熱することによって柔らかくなりむきやすくなります。

煮物にする時は煮くずれ防止の為、皮をところどころむいて面どりして煮付けます。

※レンジで蒸す
かぼちゃは茹でると水っぽくなってしまうので、蒸したほうがいいです。電子レンジなら普通に蒸すよりも、ホクホクした仕上がりになります。
一口大に切りポリ袋に入れて、約2分加熱します。
 
≪保存方法≫

丸ごと購入の場合
濡れた新聞紙に包んで冷暗所に置いておくと数ヶ月は軽くもちます。

カットものの場合
種とワタをすぐに取り除いておきます。そのまま保存しておくとその部分から腐っていくので注意が必要です。
ラップをして野菜室に入れておくと1週間くらいは大丈夫です。

冷凍保存
かぼちゃを冷凍保存する時は、一度火を通してから保存します。薄切り、角切りと好みの大きさに切り分け、電子レンジで蒸すのがオススメです。

よく冷まして保存パック等に入れて冷凍庫で保存すると、2ヶ月くらいはもちます。使用する時はできれば自然解凍がベターです。煮物は冷凍のままからでも美味しくできます。

かぼちゃをマッシュして保存しておく事もオススメです。レンジで蒸して皮をむいて裏ごしして、冷凍しておきます。冷凍用パックに入れたら使う分ずつ筋を入れて、1回分ずつポキポキ折れるようにしておくともっと便利です。スープなどにはお手軽で重宝します。(蒸しすぎには注意)

《素敵ママ生活玉手箱コンテンツ》

食生活の知識 食材館 下ごしらえ方法 栄養と食生活 食の安全 レシピ集

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送