素敵ママ生活玉手箱

Home>食生活編(下ごしらえ・保存方法)>だいこん

だいこん

≪下ごしらえ≫

水を流しながらたわしなどで横に回しながら洗います。こうすることによってむいた皮も利用できます。

大根の皮はやや厚めにむいて左手で大根を回しながら、表面がなめらかになるようにむいていきます。

面取り
切り口の角を浅くむき取ります。これは煮た時にかどがくずれるのを防ぐ効果があります。見た目にも美しいです。

隠し包丁
大根の片面に十文字の切り込みを入れます。火の通りをよくすると同時に食べやすくなります。

下茹で
大根にかぶるくらいの水と米をひとつかみ入れてゆでると、アクが抜けて甘みが増します。


 

≪保存方法≫

丸ごと購入した場合は、まず葉を落とします。これは葉が根の水分を吸い上げてしまうので、すが入りやすくなります。すぐにラップに包んで野菜室に入れます。立てて保存します。

または新聞紙につつみ霧吹きをかけて冷暗所に保存すると1週間はもちます。葉を落として立てて保存します。

大根は千切りやおろしたりすることによって、生のまま冷凍できます。1ヶ月は新鮮です。

千切り冷凍保存
軽く塩をふりよく水気を切ってから冷凍用パックで保存します。解凍は自然解凍またはパックごと流水解凍が好ましいです。

大根おろし冷凍保存
軽く水気を切ってから冷凍用パックに入れて保存します。解凍は自然解凍が基本です。
 

《素敵ママ生活玉手箱コンテンツ》

食生活の知識 食材館 下ごしらえ方法 栄養と食生活 食の安全 レシピ集

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送