素敵ママの生活玉手箱
Home>ダイエット体験談
ダイエット体験談
   
これまで数々のダイエットに挑戦してきた管理人が失敗、成功を含めたダイエット体験談を紹介してます。私管理人ゆっこは、当初は身長170センチ、体重50キロ前半の体型だったんですが、子供を生んで以来お腹から下の部分の贅肉が落ちず、いわゆる下半身デブ状態、上半身は変わらず体重10キロオーバーだったんです。
 
ダイエットのきっかけ
 
以前着れていたスカート、ズボンが全く入らなくなった。
上半身と下半身が違いすぎて見た目におかしい。
 
私に合っていたダイエット法(成功例)
 
ダンベル体操ダイエット
《長所》
ダンベル体操は痩せるというより太りにくい体質に変えていく体質改善にとても効果があると思います。ダンベル体操を1日15分する事によって、筋肉が鍛えられ、基礎代謝量を高めて、脂肪を燃焼しやすい体にしていきます。毎日継続する事で体の調子がすごく良くなりました。
 
《短所》
腰痛や膝痛などがある場合続けるのが困難になりますので無理はできないです。

 
カロリー計算ダイエット
《長所》
きちんとしたカロリー計算をしていたわけではありませんが、1日の摂取カロリーを頭に入れて、食生活に気をつけていると全ての食物に対してのカロリーが気になってきます。この時に食べ物に対しての意識改革が行えますので運動と合わせてやると効果的です。
 
《短所》
おいしいものを食べるという欲求を制限する事はストレスになったりしますので、時々今日は好きな物食べて良い日と決めて行う工夫が必要です。
 
青竹踏みダイエット
《長所》
台所に置いていると気軽にできるダイエットアイテムだと思います。毎日青竹踏みをする事で足の裏が刺激され足首、太ももなど足全体を引き締めてくれます。毎日の台所仕事時にできるので時間を改めて取らなくてすみます。
 
《短所》
私の体験上これだけでは体重が大幅にダウンしたという印象はありません。足は引き締まってきますが全体的に痩せたいならやはり、他のダイエット方法と合わせてした方がいいです。
 
上記の成功例で上げてる分は、全てを実行できた時は効果はすごくありました。食事だけでとか運動だけでというダイエットよりも、無理のない運動と食事でのダイエットが健康にもいいと考えます。
 
1日わずか30分。履いて、歩いてダイエット

私に合っていなかったダイエット法(失敗例)
 
朝バナナダイエット
朝食時は、バナナと水だけで昼食、夕食は普通に食べるというダイエットでしたが、お手軽と思い始めてみたものの3食きちんと食事をとっている私にとっては継続できませんでした
 
ウォーキングでダイエット
ダイエットや健康に歩くのは非常に良いと思いますが、歩いている間何か楽しみ、目標を自分に課せてやっていないと数分ならともかく数十分歩く事、それを継続していく事が困難でした。
 
踏み台昇降ダイエット
外で長時間歩くのができなかった為、家での踏み台昇降に挑戦してみました。テレビを見ながらと思いやっていましたが、これこそきちんと目標を立て、毎日結果を記入するなど継続する為の工夫が必要です。膝が痛くなってきて途中で断念してしまいました。
 
スクワットでダイエット
年配の女優さんがやってらっしゃると聞いて、始めてみましたが運動不足の私にとってすぐに膝にきてしまいあえなく断念。
 
 
ダイエット失敗というより私の継続力が欠けていたのが原因です。きちんと実行すればそれなりの結果があると思いますので自分にあったダイエット選びが必要です。
 
興味のあるダイエット法
 
ピラティスでのダイエット
レコーディングダイエット
コアリズムダイエット
骨盤ストレッチダイエット
加圧トレーニングダイエット
 


 
 
素敵ママの生活玉手箱