Home>父の日編

 
母の日
父の日
お中元
お歳暮
出産祝い
 
広 告
暮らしの贈り物いろは 父の日編
父の日とは?
 
父の日はいつ頃?
 
6月の第3日曜日
 
父の日のはじまり
 
1909年アメリカの夫人が男手1つで育ててくれた父への感謝の思いから生まれました。父の日を提唱し、1972年父の誕生月である6月を父の日として制定され国民の祝日になりました。その後日本にも伝えられるようになりました。
 
父の日のバラ
 
母の日はカーネーションを贈るように父の日にはバラといわれています。これは上記夫人が父親の墓前に白いバラをお供えされた事が由来になっています。
 

父の日に贈りたいプレゼント
 
「父の日」は日頃一生懸命頑働いている父親に感謝の気持ちを込めて贈り物をします。「母の日」にはカーネーション父の日には白いバラといわれています。
 
父の日というとお酒やおいしいものなどの食品から、趣味用のグッズ、ネクタイや小銭入れなどのビジネス小物が人気だと思います。ここではちょっと角度を変えて私がおすすめするプレゼントを紹介したいと思います。個人的な趣味や年齢などによってもさまざまですが、感謝の気持ちを伝えるいいチャンスです。
 

父の日にジャズCD(音楽好きの方も全く興味ない方でも)
 
ジャズが好きというお父さんに、ジャズを聞くのは初めてという方にでもおすすめがジャズ・ベスト100 です。ジャズに興味がなくても意外と聞いた事がある曲が入っています。
 
年代に関係なく聞けて、とてもゆっくりした時間をお酒を飲みながら、読書をしながら楽しめます。働き疲れたお父さんの癒しになってくれると思います。
 
父の日に世界遺産DVD(旅行が好きというパパに)
 
旅行が好きというお父さんに旅行に行った気分を味わってもらうという事で世界遺産のDVDをおすすめします。海外の世界遺産・日本の世界遺産を堪能できます。
 
ベスト・オブ 「世界遺産」 10周年スペシャル

父の日に万歩計
 
メタボが気になる年齢のお父さんには最適なプレゼントの万歩計です。最近は普通の万歩計ばかりでなくゲーム感覚になってるものや日本一週旅行する万歩計など種類も豊富になっていますのでウォーキングも楽しくできます。
 
日本一周歩数計の旅
 
父の日に手作りプレゼント
 
父の日には買った物ではなく手作りをと思う方も多いと思います。勿論包装されたプレゼントも喜んでくれると思いますが、サプライズもきっと嬉しいはずです。時には思考を変えて手作り、サプライズを考えてみては!
 
子供が小さい場合の父の日 手作り編
 
@子供が小さい場合は、ママと協力して子供の写真や飾りをつけをしたりしてスクラップブックの贈り物は喜ばれます。
 
A子供が字を読める年齢なら普段読んでもらっている絵本を逆に読んであげるのも単純なようですが感動みたいです。(実体験)
 
Bママの協力でおにぎり、サンドウィッチなどを共同で作ってサプライズの小さなパーティを開く。
 
Cこれはママ(私)の勝手な希望ですが、子供と父親だけのこの日一日は「子供とずっと遊べる日」という事で子供と沢山遊べるよというプレゼントです。ちょっと強引な気がしますが普段子供と遊ぶ時間が取れないというパパにはこんなプレゼントもいいかも。パパは疲れますが子供は嬉しいはずです。

 



素敵ママの生活玉手箱